2020年2月16日日曜日

蜂蜜に感謝


今日の朝食に
ウサギのパン作ったよーって
食卓に出したら
チビマスターに鬼パンって言われちゃったー(^^)
鬼パンに変更って事に♡

私事ですが
うちのチビマスター!
ほんと病気しない!
保育園の先生達からもほんと体が強いねーと

去年の春くらいから
お熱無し!
日頃から食育には心掛けていますが
それだけでは無いんです。

丁度去年の春頃出会った岩崎さんの蜂蜜!

咳や鼻水が少しあるなーって日には
蜂蜜をペロリ!
夜寝る前と、朝、保育園行く前にペロリ!
するだけで、治っちゃう!

薬に頼らず
自然な食品で育てるって理想です(^^)

蜂蜜で子供の風邪症状が治るのは
私事の意見なのでご了承下さい

でも皆さまにも試していただきたくて
個人的な紹介です♪

↓チビマスター愛用蜂蜜

菜々cafeでは
日本蜜蜂を守ろうと活動している
岩崎さんの蜂蜜販売しております。

日本古来からの製法でなるべく手をかけず
自然な環境に心がけ集めた蜂蜜
蜂1匹が生涯で集められる蜜はティースプーンに半分ほど、大切にいただきたいです。

ご購入はスタッフまでお声かけ下さい
希少なため、数多くの人達の手にお届けしたいので大量の注文はご遠慮下さいね(^^)

バレンタイン♡



2.2.14

ハッピーバレンタイン♡

チビマスターの大好きな
フワフワを手作り♪

たぁーっぷり愛情込めて
台湾カステラ焼きましたー♪
チョコ無しカステラだけど
バレンタイン(^^)て事にしてね

オーブンからの香る
甘い香りは
朝から
みんなを笑顔にしますね

皆さま素敵なバレンタインの日を♡

2020年2月9日日曜日

いちご入荷



三田の原田苺ファームさんの🍓苺
仕入れましたーー♪

原田さん!いちご狩り営んでおりますので
ぜひご予約してみてください♪
https://harada15.com

苺持ち帰りの車中は
あま〜い香りでいっぱいに

幸せ笑みを浮かべて運転していた私!
側から見ると!
ちょっと怪しい運転手でしたね(^^)♪

今回仕入れた5キロの苺達は
ジャムとジュースになりまーす(^^)

ランチのドリンクを
苺ジュースに変更できますよ♪

ジャムもお土産にぜひどうぞです。

チャリティーゴルフ

2.2.7

今日はダンロップゴルフ場へ!
町民チャリティーゴルフ大会に
参加してきました(^^)

流石!
神戸市北区はゴルフ銀座
チャリティーゴルフの大会があるって
とてもゴルフが身近なんですね(^^)

2020年2月3日月曜日

パン作り



パン作り楽しい!

今日はチビマスターに
熊パン作ったよー

よーく見ると中に熊じゃない子が1ピキ!
チビマスターすかさず見つけて
ぶたさん!ゲットー♪

やっぱり手作りパンは
朝食から家族の笑顔が増えます♪

今度は何パンにしようかな♪

菜々cafeの朝食でした♪
チャン♪チャン♪

2020年2月1日土曜日

2月のランチ




あって言っている間に
もう2月

冬は何処へ行ったのかなー?

寒いの苦手な私は過ごしやすくて良いのですが、庭の梅の木はもうピンクの蕾がふくらんで来ちゃっています。
今年は咲くのが早そう!
苺も花を咲かせて春と勘違いしちゃってます。

そんな日々隣で不満そうな人が1人...

ディズニーの「アナと雪の女王」が大好きなチビマスター
映画のキャラクターで雪だるまのオラフが作りたいと、雪降らないかぁーなー♪
早く降ってよぉーねー♪
と鼻歌歌いながら窓にはりつき!寒くなるのを楽しみにしています。

やっぱり冬は冬らしく寒くならないといけませんね♪


     〜2月のランチ〜

・ローストビーフ チョコソース仕立て
      自家製ブリオッシュを添えて

・牛すじのフラン

・ゴボウの干し柿ソース和え

・彩りサラダライス

・手作り生パスタのコロコロ野菜スープ

・豆乳プリン

・コーヒー or 紅茶


ベジプロス(野菜出汁)を取ったり
素材の旨みで味わえるようにコツコツ調理しております。
今月は毎年好評頂いております、ローストビーフチョコソースも添えさせていただきました。


の〜んびり過ごしに
里山へぜひ遊びにお越し下さい
みなさまのご来店をお待ち致しております。

2020年1月18日土曜日

アロマ講座のご案内

いつもお世話になっている
ヒトイキさんのアロマ講座のご案内です。

菜々カフェで
ご予約承れます♪

今月の #菜々cafeアロマ講座 

3月10日 火曜日

第1部 
10:30~講座
12:30~ランチ

第2部
11:30~ランチ
13:00~講座


今回のテーマは
体の冷え気持ちの浮き沈み

お家でできる、アロマオイルを使った
ナチュラルな生活を体験してみて下さい

普段の生活に
ちょこっと香りをプラスするだけで
体も心も癒される
深く深呼吸をしたくなる
そんな素敵な時間を
ご体験下さい

ご講座は要予約になります。
お気軽にお問い合わせ下さいね♪